人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮建blog ~木の温もりと暮らす~

建築士会ブロック大会

福井県小浜市で新築・リフォーム・住宅のことならなんでもお任せ!(有)宮﨑建設です。
着慣れた服のような住み心地のよい住宅を目指してます!

おはようございます。
風邪も治りつつある宮崎です。

少し前、先日2月26・27日(土日)と建築士会青年部ブロック大会が
岐阜県飛騨高山にて開催されたので参加してきました。

土曜の早朝出発だったのですが、
私はちょっと朝、現場打合せがあったので1人で車で行く事にしました。

飛騨高山は初めて行きます。
下調べをしてみると、北陸道からも比較的楽に行けそうな感じ。
なるべく車が少なくのんびり行けるルートが好きなので
北陸道から石川県経由で行く事にしました。

石川の小矢部ジャンクションからは一車線なのは意外でしたが
思った通りのんびりと目的地の飛騨高山まで行く事ができました。

会場に着くと、すでに始まっており
第一分科会の飛騨高山の伝統工芸の一つ、「一位一刀」彫りでの実技に参加しました。
簡単に言えば木彫りなのですが
使われている木は年月が経つごとにきれいな「あめ色」になっていくのだそうです。
今回はペーパーナイフを作らせてもらったのですが
真剣に取り組みすぎて、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(^^;
やっぱり手彫りとかこんな作業は好きですね~
時間を忘れて没頭してしまいます。

その後、全体会議というものがあり、
各県が今年度行った事業について発表していきます。
印象に残ったのは愛知県の事業で
小学生と一緒に段ボールなどを使って建物の強度を体験して学ぶというものでした。
これはなかなかおもしろい事業だったので参考にしたいと思います。

夜の懇親会で女性の和太鼓集団の演舞などもあり
他県の建築士さんとも様々な情報交換ができました。
建築士会ブロック大会_e0123992_942281.jpg


その夜ホテルで休んでいると、地震がありました!
しかも震源地は高山地方・・・
震度は4とけっこう高め、揺れもなかなかのもんです。
夜中2回、そして明け方1回と大きい揺れは3回あって、ちょっと怖かったです。
明け方、寝ていると壁の中から
「ゴーっ」と
上階の水を流す音がやけにうるさいな~
これは水漏れでもしてないかな、フロントに伝えておいたほうがいいかな~
なんて考えながら寝なおして、朝起きて準備をして
部屋を出ると・・・

なんと廊下が水浸し!
そんなに外は天気が悪いのか?なんて思いながら
エレベーターへ行くと
「申し訳ありません、あちらをお使いください」
と張り紙にて裏手にある業務用エレベーターへ誘導されました。
フロントに下りてみて、疑問は解決というかなんというか
ロビーにはバケツやらタオルやらブルーシートやらが大量に置いてあります。

どうやら昨夜の地震でホテル屋上の配管が断裂したらしく
明け方からホテル中、水漏れで大変なことになっているみたいです。
どうりで朝はお湯もでなかったわけだ、と妙に納得。

一緒に宿泊していた建築士仲間と話ていると
当然というか、職業柄というか、会話内容がやっぱりそちらの話になります。

こんなに浸水してると点検口から原因ヶ所を探すのは難しいとか
その他の配管も点検しないと、とか
天井めくらなあかんのちゃうか~とか
設備のメンテナンスもうんぬんかんぬん
復旧にはしばらくかかるなぁ、とか
この震度なら、耐震強度がうんぬんかんぬんと
やっぱり、仕事柄こんな会話になるのは当然のことでしょう。

ホテル側はこれからほんとに大変やと思います。
こう行ってしまうとホテルに申し訳ないですが、貴重な体験をさせていただきました。
でも次回、飛騨高山に行く事があれば、同じホテルに泊まりたいと思っています(^^)

さてさて長くなってしまいました
大会二日目の様子はまた次に続きを書きたいと思います。



by miyaken-05 | 2011-03-10 09:22

福井県小浜市の工務店、(有)宮崎建設の専務が仕事や子育てのことを書いてます。子育て世代の目線で住宅に必要なことや、お役立ち情報を書いていきたいと思います。
by miyaken-05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ライフログ

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧