人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮建blog ~木の温もりと暮らす~

人魚の・・・

福井県小浜市で新築・リフォーム・住宅のことならなんでもお任せ!(有)宮﨑建設です。
着慣れた服のような住み心地のよい住宅を目指してます!

こんばんは、
ついつい「整理術」の特集をしている雑誌を買ってしまった宮崎です。
ビジネス系の雑誌でも整理術の特集が多くなりましたね。

今日は午前中から、あっちへこっちへと走りまわっていました。
現場では壁紙工事と塗装工事が行われています。
色を決めたり、塗る場所を打合せしたり、現場にていろいろと話すことがあります。
人魚の・・・_e0123992_17204787.jpg

白く点や面になっているところは
「パテ塗り」
をしたところです。
壁紙を貼る前に壁にあるビスの頭や石膏ボードの継ぎ手に
ペースト状のパテを塗り込んでいきます。
それが固まったらヤスリで削り、壁面をまっ平らにします。
そうしておかないと、壁紙を貼った後にビスの部分だけ凹んでしまいます。
継ぎ手の部分にはパテを塗る前にメッシュという網状のシールを貼っておきます。
そうしてから、壁紙を貼っていくのです。

壁紙が貼られると、一気に部屋らしくなります。
お客様も壁紙が貼られた部屋を見ると実感が沸いてくると言われます。

上の写真は階段部分です。
斜めに見える手摺の端をよく見てみると・・・
人魚の・・・_e0123992_17292510.jpg

しっかりと面取りがされていて、丸くなっています(^^)
このあたり、切っぱなしにする方もおられるみたいですが
この一手間の仕事が大切だと個人的には思います。
丁寧に仕事してくれる自社大工さんにも感謝です。
細かいところの仕上も気にしてみると発見があるかもしれません。



先日、子供と遊びにいったとき、たまたまおもしろい写真が撮れました。
・・・
・・・
・・・
「人魚の腹痛(笑)」
人魚の・・・_e0123992_17334666.jpg

(有)宮崎建設



by miyaken-05 | 2011-11-17 17:36

福井県小浜市の工務店、(有)宮崎建設の専務が仕事や子育てのことを書いてます。子育て世代の目線で住宅に必要なことや、お役立ち情報を書いていきたいと思います。
by miyaken-05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ライフログ

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧