人気ブログランキング |

宮建blog ~木の温もりと暮らす~

地鎮祭と中村好文氏講演会

福井県小浜市で新築・リフォーム・住宅のことならなんでもお任せ!(有)宮﨑建設です。
着慣れた服のような住み心地のよい住宅を目指してます!

おはようございます。
昨日は大掃除初日で、洗面所や洗濯機をゴッシゴッシやりました宮崎です。
これから日曜ごとに各所を掃除していく予定です。

先週の土曜日は地鎮祭を行いました。
e0123992_8394135.jpg

朝はけっこうな雨が降っていましたので
準備段階で弊社テントを張ったのですが
地鎮祭前には雨も止みました。
その後、無事地鎮祭を行うことができました。
何回やっても、あの厳かな雰囲気は身の締まる思いです。

その後、一件打合せを済ませ、午後からは福井県立図書館へ。

開催を知ったときから楽しみにしていた、建築家中村好文氏の講演会へ。
e0123992_8462819.jpg

中村さんの建築がすごく好きで、
出ている書籍や作品が載った雑誌は、出来る限りチェックしてました。
「住宅にこだわり、手触りの良さにこだわる」
そんな考え方を本で読み、共感を覚え好きになったのを覚えています。
中村さんがNHKプロフェッショナルにも出演していたのを後から知って
その回の映像を数年かけて探し求めて、やっと観れた時は嬉しかったなぁ。

落ち着いた声と口調で、手がけた建築のスライドに合わせて語られました。
参加した方はよくわかると思いますが
建築の講演なのに、料理や日常の生活場面のスライドがけっこう多く
それがまた中村さんの人柄に合っていて、見ていて楽しいのです(^^)
建築家の講演で生肉からハムを燻製にする過程なんてなかなか見れないですよね(笑)
e0123992_924490.jpg

しまった、隠し撮りみたいになってしまった(苦笑)

ハイテクにこだわらずローテクのおもしろさを楽しみ、発想の元にすること
いろいろな発想とアイディアを、考えに考えて、問題を解決することの楽しさ
どうしようと悩むこと、そしてそれに対して解決策を考える楽しさ
考えること、改善すること、頭を使うこと。
などなど、建築に対する考えかたや仕事に向き合う姿勢など
聴いていて楽しかったです。

今日、明日起こることに建築家が何ができるか?どう備えられるか?
そのようなことを、
笑いながら、楽しみながらやればいいんです。
という遊び心を大切にしながら仕事を楽しんでする姿勢はいいなぁと思います。
私も思い悩んで、むっつり顔にへの字口より、
悩みながらもにっこり笑って解決策を考えていこうと思います。

昨年、北海道にてパン屋さんの工房を新築された時に
パン屋さんの5歳の息子さんから依頼され(中村さんいわく、最年少のクライアント)
近くの木にツリーハウスを事務所スタッフで作ったそうです。
e0123992_9193067.jpg

なんかいいですよね、こんなの!
子供の時にあこがれたなぁ(^^)今でも好きやけど。

講演が終わった後に、思いきってご挨拶をさせていただきました。
いや~、ああいう緊張の仕方ってほんと久しぶり。
なんかうまくしゃべれないというかなんというか(笑)
e0123992_9372560.jpg

名刺交換と、
厚かましくも持参していった中村さん著の愛読書にイラストを描いてもらいました(^^;
また機会があれば、講演会にも参加したいし
今度は中村好文さんが手がけた住宅を見にいきたいなぁと思います。

話の中で
「建物が働く様子がいいんです」と語られたのが印象的でした。



by miyaken-05 | 2011-12-05 09:37

福井県小浜市の工務店、(有)宮崎建設の専務が仕事や子育てのことを書いてます。子育て世代の目線で住宅に必要なことや、お役立ち情報を書いていきたいと思います。
by miyaken-05
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ライフログ

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧