人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮建blog ~木の温もりと暮らす~

住宅ローン減税とはなんぞや?

福井県小浜市で新築・リフォーム・住宅のことならなんでもお任せ!(有)宮﨑建設です。
着慣れた服のような住み心地のよい住宅を目指してます!

こんばんは、
今朝も早よから雪のけわっしょい宮崎です。

今日は午前中はお客様のところに顔を出したら
やたらと雪が積もっていたので、ついでに雪のけしてきました(^^)
実はけっこう雪のけ好きなのです(笑)
これが豪雪地帯とかになったらそうも言ってられないんでしょうけど(^^;

まだしばらく雪が続くようなので皆様お気をつけください。
でも暦では来週土曜日には「立春」なですよね
「立春」って聞くとなんとなく暖かくなってきませんか?
しかし外を見れば、真っ白~なんですけどね。
あ、今はもう真っ暗~か。

タイトルにもある「住宅ローン減税」。
ちょこちょこ話をしているとこの言葉出てきます。
どんなものかを簡単にご紹介してみたいと思います。

住宅ローン減税とは、
居住用の住宅を購入した際、借入金の一定割合を所得税から控除する制度のことです。

なので住宅ローン減税とは、
住宅ローンを減らしてくれるという、消費者にとって嬉しく都合のよいものではありません。

これは、住宅ローンを組んだ場合に一定の条件を満たせば、
確定申告をすることによって、その年の所得税から一定の割合戻ってくる、というものです。
要するに、
「住宅ローンの残高がこれだけ残っているんです、
 だから税金を安くしてください!」
というものです。

この制度は恒久的なものではなく、
2009年以降は住宅ローン減税制度が打ち切られる予定になっていました。
12月31日に入居するのと、来年1月1日に入居するのとで
税金が戻ってきたり来なかったり?!
なんてことが現実に起きようとしていました。

もともと、住宅購入による景気回復を狙っていた制度だったため
昨今の不景気をうけて政府は5年間の制度延長を決めました。
現在の住宅ローン減税はこれまでにない控除率となっているのも事実です。

書き出すとかなり長くなりそうなので、今日はこの辺で(^^)

まだしばらく寒そうです。
インフルエンザも流行ってます、体調等にはお気をつけください。



by miyaken-05 | 2012-01-30 17:42

福井県小浜市の工務店、(有)宮崎建設の専務が仕事や子育てのことを書いてます。子育て世代の目線で住宅に必要なことや、お役立ち情報を書いていきたいと思います。
by miyaken-05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ライフログ

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧