人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮建blog ~木の温もりと暮らす~

若狭マラソン大会 出場!

福井県小浜市で新築・リフォーム・住宅のことならなんでもお任せ!(有)宮﨑建設です。
着慣れた服のような住み心地のよい住宅を目指してます!

おはようございます。
走ってきました宮崎です。

昨日は地元、若狭小浜の恒例イベント

「若狭マラソン大会」

でした。

今年は私も大会にエントリーして走ってきました!
おそらく中学校以来の出場ではなかろうか・・・

走るには最適の天気。
菜の花は平年よりちょっと寂しかったけど
その分今年はまだまだ桜が満開で目を楽しませてくれました。

8時頃に会場へ行き、久しぶりだったので開会式から参加してきました(笑)
若狭マラソン大会 出場!_e0123992_1023668.jpg

松崎市長の激励の後
大会の説明をするのは、中学校の時に初めて走ることを指導してくれた先生でした。
そういえば今立っているグラウンドでめっちゃ走ってたなぁと思いだしました。
終わった後に挨拶すると、覚えていてくださいました。
もう一人、お世話になった先生も会場で見かけたので挨拶すると
こちらも覚えてくださっていて、近況などお話させていただきました。
森先生、塚本先生、ありがとうございます。
おかげさまで、まだまだ運動好きの自分がいます。

今回、一番驚いたのがコレ↓
若狭マラソン大会 出場!_e0123992_1065325.jpg

このオレンジの四角いランナーズチップというモノで
スタートとゴールのタイムが自動的に記録されるのだとか!?
「うぉーすげー」と感心していると、同業者の知り合いに
「そんなん何年か前からやで」
と冷静に突っ込まれてしまいました(笑)
若狭マラソン大会 出場!_e0123992_10103170.jpg

スタート前、家族も応援にきてくれました(^^)
子供は「僕も一緒に走る~」と走る気ばっちりでした(笑)
ファミリーで走れるのは子供が小学校1年から3年までらしく、もう少し先になりそうです。

走る前に息子が
「ドラえもんなんか出してって言って~」というので
「ドラえもん、なんか出して」と聞くと
「タケコプター」と出してきました。
「じゃぁそれで空飛んで追いかけてきて」と言うと
「飛べんよ!これはタケコプターのお・も・ちゃ、だから飛べん!」と・・・
息子よ、3歳ながら現実が分かってるじゃないか。
父ちゃん、ちょっと切ないよ(笑)
嫁と爆笑してしまいました。

スタート1分前の声。
若狭マラソン大会 出場!_e0123992_101759100.jpg

順位とかタイムをあまり気にしていないので
今回は気負いもなく、でしたがちょっとだけ緊張してきました。
こうして写真で自分の姿を見る機会ってあんまりないけど
こうして見ると、まだまだ改良の余地ありだなぁ(笑)

運動のできなかった数年を経て、去年から始めたジョギング。
約一年、ぼちぼち続けて思った以上に走れるようになった自分が嬉しいです。
思いっきり地元の町中、
いつもは車で走る道を自分の足で走っているのは新鮮で単純に楽しかった(^^)
後半からのスタートで抜く時に周りに迷惑をかけないように
接触を気にして、あまり周りを見る余裕がなかったけど
ちょっとバラけてからは周りを見ながら走れました。

最後のカーブを曲がって、
母校前にある青いゴールゲートを見た時の興奮は
学生時代に走っていた頃以来のもので、あの感動を思い出してしまった。
たぶん、これからもちょこちょこ大会とかに参加したくなるんだろうなぁ・・・
なんてことを思ったりもしました。
さっそくあじさいマラソンに参加しようかと考えている自分がいます(笑)
若狭マラソン大会 出場!_e0123992_10305782.jpg

ゴール手前、嫁曰く
「思ったより早く来て準備ができてなかった」

結果は
5K 30歳代男子 56人中 15位 タイム 20分56秒 

思った以上の記録にびっくりでした。
タイムなんて、いつものタイムからしたら1キロ分くらい早いぞ(笑)

これからもランを続けて行こうと思います(^^)
来年は10Kで、いつかはハーフに出てみたいなぁ。

午後からは家族でお花見を兼ねて公園へ。
若狭マラソン大会 出場!_e0123992_10332026.jpg




by miyaken-05 | 2012-04-16 10:36

福井県小浜市の工務店、(有)宮崎建設の専務が仕事や子育てのことを書いてます。子育て世代の目線で住宅に必要なことや、お役立ち情報を書いていきたいと思います。
by miyaken-05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ライフログ

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧