人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮建blog ~木の温もりと暮らす~

ゴミが消える!?

福井県小浜市で新築・リフォーム・住宅のことならなんでもお任せ!(有)宮﨑建設です。
着慣れた服のような住み心地のよい住宅を目指してます!

こんにちは
さっきまで新築の地縄張をしていました。

今日は、新技術の話をしたいと思います。
とある雑誌にあった記事なんですが、
な、なんと

「プラズマでゴミが消える!」

というものです。

おー、なんじゃそりゃぁ!?と興味深々で読んでみました。
ゴミが消える!?_e0123992_17103676.jpg


プラズマというのは
個体、液体、気体に続く「第四の状態」のことで
気体がさらに高温になると分子が電離して電子とイオンにわかれ
電離気体となり、それをプラズマというらしいです。

例えば、水の場合は100度で水蒸気になりますが
1万度以上になるとプラズマになるらしいです。

これでどうしてゴミをなくせるかというと
今、研究中らしいですが
プラズマ発生装置の上からゴミを入れて
装置で発生させたプラズマによって、なんと0.1秒ほどで分子が分解されるらしいです。

太陽の表面温度が6000度、プラズマはそれよりも高く
1万度なので一瞬で溶けて分解するのだとか。
それによって燃える燃えないの区別がいらなくなるらしいです。

被災地の瓦礫処理なんかにも期待されているようで
プラズマで分解することで表面コーティングされて、
放射性物質も閉じ込めることができるのだとか。

いろんな技術が日々研究開発されているのですね。
これは初耳だったので、驚きました。

今は、家畜の排せつ物をプラズマ処理し、取りだしたエネルギーを小屋の暖房などに
使うシステムを5年後くらいを目途に実用化できるよう研究中らしいです。
基本的な仕組みはできていて、
後は販売用に装置を作るだけのところまで来ているとのことなので
そのうちニュースなんかで見るかもしれないですね(^^)

すごいことを考えるというか、賢い人はいるもんですねぇ。
自分だったらそんなこと絶対思いつかないですからね~

例えば、自分ばっかりの星があったとして
どんだけ考えたって電話やテレビなんて作れるとは思いません。
未だに靴も履いてるかどうか(笑)
よその星から別の誰かがきて、そいつが靴を履いてるのを見て
「なんだあれは!?」
「歩いても足の裏が痛くないぞ!」
「アレを作れ~」
とか、言うてそうやもん(笑)



by miyaken-05 | 2012-07-04 17:25

福井県小浜市の工務店、(有)宮崎建設の専務が仕事や子育てのことを書いてます。子育て世代の目線で住宅に必要なことや、お役立ち情報を書いていきたいと思います。
by miyaken-05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ライフログ

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧