人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮建blog ~木の温もりと暮らす~

東京スカイツリー

福井県小浜市で新築・リフォーム・住宅のことならなんでもお任せ!(有)宮﨑建設です。
着慣れた服のような住み心地のよい住宅を目指してます!

こんにちは

先週、茨城で建築士会の全国大会があり、参加してきました。

建築士の資格を取って、深く考えずに入会した(笑)建築士会。
当初はどんな活動をしているかもわからないながら
地元建築士会の会議などに参加し続け、
気付けば、役員となり、活動の中心にいるようになりました。

若狭支部から県へ、県から東海北陸ブロックの活動へと
参加範囲も広がり、人の繋がりや知識なども増えて行きました。

こういう会は参加メリットが感じられないと参加するのが苦になってくるものです。

でも、その参加メリットは入れば簡単に手に入るものでもないと思います。
もちろん、すぐに手に入るメリットもないとは言いません。
しかし、活動に参加し、自ら考え行動し、身に感じてこそ、参加する意味があると思います。

建築士会に限らず、団体活動へは
「入ってどうなるんですか?」「会議とか多いんでしょ?」
などなどを入る前から言う人もいます。
それも素直な気持ちだと思いますが、例えば

自分はそれに参加することで、今だけでなく将来において、どう成長できるのか
そしてその結果、周りの人や地域にどう貢献できるのか

といった視点で考えてみたほうが、参加するにせよ、しないにせよ
発展的な答えになるのではないかなぁ、なんて思います。

おっと、話がそれてしまった。
そうそう、全国大会。
今回は茨城県の水戸でした。
やはり東日本大震災の影響は大きく、
会場のホールも震災の影響から使用禁止だったところを
今回のために修復を急いだんだとか。
駅前の歩道橋も最近まで使えなかったとか
繁華街も地割れや建物の被害で半年くらいは全くダメだった
なんて話を聞くと、今回ここで開催したことの意味が感じられました。

他地域の青年建築士達が地元で行った活動の発表報告を聞いていると
いろいろな活動に刺激を受けました。
自分達が地元で行う活動へのいい刺激とアイディアをもらいました。

そして関東へ行ったのならと
話題の東京駅と、東京スカイツリーへも行ってきました。
東京スカイツリー_e0123992_1011383.jpg

テレビで見ながら
「当分行く事はないだろうな~」と考えていたんですが
意外と早く機会は訪れました(笑)

東京駅はもちろん前の姿を見たことがないので
ある意味新しいモノを見る目で観てしまいます。
近年、都市の駅は改装が進み、
使いやすく便利に、人にやさしくなってきていますが
その反面、どこの駅も同じように感じることもありました。
なので、こういうシンボリックなところが駅にあるのはいいことだと思います。

東京スカイツリーは早めに行ったのがよかったのか
大きな混雑や待ち時間も少なく、展望台、そして特別展望台にも行く事ができました。
東京スカイツリー_e0123992_106595.jpg

地上450mからの眺め。
ここまで登っても周りに山が見えないことに驚きます(笑)
ミニチュアのように見える建物が遠くまで続き、
そしてそれを造ったのは更に小さな人であると考えると
素直にすごいなぁと感じます。
上空から見ると人なんて豆粒のように小さな存在
でもその小さな存在の中には空よりも大きなモノがあるんだなぁと思ったり…

350mの展望台まで下りて、また外を観る。
東京スカイツリー_e0123992_10112370.jpg

ツリーの影が隅田川の向うまで伸びています。
この影が落ちているのって、下の建物からしたら南側なんですよね。
まさか、南側にこんな高い建物が建つとは思ってもいなかっただろうなぁ。
午前中ほとんど影になるってお宅もあるんだろうなぁ。
と考えると、日影問題もけっこう深刻だろうなぁと思ったりする。

外で地元の方と少しお話をしていると
 今は落ち着いたが、
 できた当初は観光客も多く、
 マナーの悪い人もいて 
 家の敷地内にゴミを捨てて行く人もいた
とおっしゃっていました。

観光に行くのもいいけど、やっぱり人として当然のマナーは守るべきと感じました。
自分が「このくらい、いいか」とやり過ごした後で
嫌な思いをしている人もいるかもしれないっていうのは考えるべきですね。

そんな感じで、たくさん得るものがあった全国大会でした。

そうそう、東京スカイツリーで、すごい!と思ったのは
エレベーターの速さと、そして静けさ!
地上5階から350mまで約50秒、そして振動がほとんどない!
これには本当に驚きました。



by miyaken-05 | 2012-10-24 10:31

福井県小浜市の工務店、(有)宮崎建設の専務が仕事や子育てのことを書いてます。子育て世代の目線で住宅に必要なことや、お役立ち情報を書いていきたいと思います。
by miyaken-05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ライフログ

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧