人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮建blog ~木の温もりと暮らす~

整理収納

福井県小浜市で新築・リフォーム・住宅のことならなんでもお任せ!(有)宮﨑建設です。
着慣れた服のような住み心地のよい住宅を目指してます!

こんにちは
昨年、「整理収納アドバイザー1級」の資格を取得しました。

以前から整理や収納には興味があり

新築のプランやリフォーム時にもっと根拠を持って
収納の提案をしたい!

という思いから学べるものがないかと探して取得しました。

整理はまず区別することから、
簡単にいえば、

「いる、いらない」をしっかり判断し
いらないものは処分、いるものでよく使うものから定位置を決める

とりあえずこれだけやってみると
かなり身の回りの使い勝手が改善されると思われます。

私も自分の事務所内を年末からぼちぼちと整理収納しています。
一気にやってしまいたいところですが
そうもいかないところが辛いところです。

まぁ、一気にやるよりは
ぼちぼちというところが自分にも合ってるかなと
自分に言い訳してみたり(笑)

年末に書類棚をやってみるとスペースが一個空きができました。
やっぱり期限切れやいらない書類などけっこうそのままやったんやなぁと反省。

続いて引出しの中、
机に3つある引出し。
奥行はあれど、高さが浅いのであまりモノは入らない。

講習で習ったように
一度全部出して、要不要を分別。

さて戻そうかと思ったけど
仕切りも何もないこの浅い引出し
さてどうしたものか・・・と考えることしばし。

1、仕切り板を買ってくる
2、雑誌で見た発泡系の板をモノのサイズにくり抜いて定位置を作る
3、そのまま入れる

などなど考えて、その後のことを考えてみる。

1、仕切り板を固定しないと動いて使いにくい
2、そもそも板を探してくり抜くのが手間、変化に対応できない
3、開けるたびにモノが滑って滑ってひーほろろ。

自分は引出しの中がどうなっていれば
使い勝手がいいのか考えてみる。

単純に、一目でどこにあるかわかりモノが動かなければよし
さらに今後モノが増えても多少対応できればなおよし!

ということで、それを実現するためにはどうすればいいか
考えた結果、一つの結論に。

滑らんようにしてそのまま置けばいいのだ!

ということで、以前買って置いてあった滑り止めマットを
引出し全体に敷き詰めて終了!
整理収納_e0123992_1045296.jpg

ふふふ、なかなかいいぞ♪
思ったとおりの結果が得られた時は嬉しいなぁ。

投資100円にしては使い勝手がかなり改善されるのでおすすめです。



by miyaken-05 | 2013-02-11 10:06

福井県小浜市の工務店、(有)宮崎建設の専務が仕事や子育てのことを書いてます。子育て世代の目線で住宅に必要なことや、お役立ち情報を書いていきたいと思います。
by miyaken-05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ライフログ

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧