人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮建blog ~木の温もりと暮らす~

若狭神宮寺お水送り

福井県小浜市で新築・リフォーム・住宅のことならなんでもお任せ!(有)宮﨑建設です。
着慣れた服のような住み心地のよい住宅を目指してます!

おはようございます。

先日、若狭小浜冬の風物詩、「お水送り」がありました。
若狭神宮寺お水送り_e0123992_859746.jpg

(有)宮崎建設も
毎年、この日は朝から行事が終わるまでお手伝いさせていただいてます。

去年までは中松明も奉納させていただいていましたが
今年は運営のお手伝いに専念することにしました。
若狭神宮寺お水送り_e0123992_90521.jpg

施工担当、大工の村田君も、松明行列の整理にがんばってました。

一般の方は手松明を持って、順番に出口に向かうのですが
この先の出口が石段になっており、幅も広くないので
こうして、混雑して危険のないように降りる人数を制限しています。
皆様の安全を守る大切な役目!
彼はしっかりとやり遂げました(笑)

私はこの日、
朝からお客様とのお打ち合わせ等ありましたので
夕方から参加です。

私は、毎年、地元消防団で参加しています。
もう7年くらいになるでしょうか。

参加される皆様が勇壮な火の姿に歓声をあげる間
そこらに燃え移らないかと、ハラハラドキドキしています(苦笑)

皆様が境内を出たあとに、火の始末をするのも私たちの役目。
しっかりと確認して、今年も無事終了して一安心です。
若狭神宮寺お水送り_e0123992_965232.jpg

今年は土曜日ということもあり、例年より参加者は多かったです。

地元の祭事に参加して、地元活性化のお手伝いをできることは嬉しい限りです(^^)

地元に住んで、仕事して、子育てして、毎日を生きているのだから
地域に貢献するのは当然のこと!

もっともっと小浜を盛り上げていきたいですね。



by miyaken-05 | 2013-03-08 09:11

福井県小浜市の工務店、(有)宮崎建設の専務が仕事や子育てのことを書いてます。子育て世代の目線で住宅に必要なことや、お役立ち情報を書いていきたいと思います。
by miyaken-05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ライフログ

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧