宮建blog ~木の温もりと暮らす~

カテゴリ:イベント( 2 )




若狭小浜「お水送り」

福井県小浜市で新築・リフォーム・住宅のことならなんでもお任せ!(有)宮﨑建設です。
着慣れた服のような住み心地のよい住宅を目指してます!

おはようございます。
子供の朝の挨拶がしっかりしてきて嬉しい宮崎です。

昨夜は「お水送り」に参加してきました。
地元消防団として会場の見回りです。

幻想的な炎が印象的なのがお水送りの見どころの一つ
その性質上、会場内は灯りが少なく暗くなっております。
足元の悪いところもあるので
毎年、懐中電灯を持っていき、
その都度足元を照らしたり手元を照らしたりするのも
私達の仕事の一つだと思ってます。

昼間はちらほらだった境内も
夕方行くと人がいっぱいでした。
e0123992_9192542.jpg

19時頃、いよいよメインイベントとの神事が行われます。
本堂から神主さんが大きな松明(たいまつ)を持って出てきます。
まずここが消防団のヒヤヒヤポイントです(^^;
e0123992_923246.jpg

そこから30分ほど祝詞と儀式が続き、
いよいよ護魔焚きに火が付けられると、会場内も盛り上がります。
会場にいるとわかるのですが
このように大きい火がつくと、会場に空気の流れが生まれます。
空気が上空に吸い上げられて、会場内はいっそう寒くなります(^^;
けっこう冷えますので、防寒着は必要ですよ~

大松明、中松明が火をつけて「うのせ」まで歩きだした後に
参加者の皆様の手松明に火が付けられます。
e0123992_9314869.jpg

小さな灯りがいくつも点々と歩いている姿は幻想的でもあります。
この時、気をつけなければいけないのは

松明を下に向けない(早く燃えてしまいます)
火の粉で穴が開いてもいい服にする(けっこう火の粉が落ちてきます)

などがあります(笑)
ナイロン系の服はけっこう穴が開きますよ(^^;

1時間ほどで参加者もみんな火を付け終えて、境内を後にします。
うのせまでの2キロほどを歩きます。
ここまで来ると、境内担当の消防団もちょっと安心します。
やっぱり燃え盛ってるときは、手放しで楽しめませんね。
e0123992_9373341.jpg

実はここ数年、毎年消防で参加しているので
うのせまで行くのを観たことがなく、あっちのほうがどうなっているのかわかりません(苦笑)
私達の役割として
後は、護魔焚きの中で燃え残っている供物がないかを確認しながら
ある程度燃え尽きるのを待って、境内のかがり火と共に消して回ります。
e0123992_9403498.jpg

後は、境内に設置しておいたホースやポンプを片づけて終了です。

今年も無事、事故もなく終了することができてよかったです。
また来年も、多くの人が来てくれるといいなぁと思います。

私はフェイスブックをしているのですが
お水送りの写真を投稿したところ、県外にいる同級生達が「懐かしい」とコメントをくれました。
小学校の時に参加していた頃を思い出します。
そういえば、ここ数年小学生だけで来ている子は見かけないなぁと思うとちょっとさみしくもあります。
私達が小学生の頃は友達同士で集まって参加していたのですが・・・
あの頃の少年は大人になって火の番をするようになりました。



by miyaken-05 | 2012-03-03 09:50 | イベント

今日はお水送りです

福井県小浜市で新築・リフォーム・住宅のことならなんでもお任せ!(有)宮﨑建設です。
着慣れた服のような住み心地のよい住宅を目指してます!

こんにちは、
今日は小浜市の神宮寺にて若狭小浜の「お水送り」です。

弊社も朝からお手伝いに行ってます。
毎年、設営と中松明(たいまつ)を担ぎにいきます。

私は夕方から地元消防団で境内の警備をしています。
観光客のみなさんが「うのせ」まで松明を持って歩き出した後に
会場のかがり火や護魔焚きの火などを消したりしてます。

さきほど、ちょっと用事で神宮寺に行ってきました。
朝から神事は始っているので、
観光客の方もちらほらと会場に来られていました。
お水送りのメインイベントは、夕方7時くらいからです。
その頃には観光客もたくさんきて、境内は人で賑わっています(^^)
e0123992_144754.jpg




by miyaken-05 | 2012-03-02 14:04 | イベント

福井県小浜市の工務店、(有)宮崎建設の専務が仕事や子育てのことを書いてます。子育て世代の目線で住宅に必要なことや、お役立ち情報を書いていきたいと思います。
by miyaken-05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ライフログ

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧