人気ブログランキング |

宮建blog ~木の温もりと暮らす~

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧




復興カレンダー

福井県小浜市で新築・リフォーム・住宅のことならなんでもお任せ!(有)宮﨑建設です。
着慣れた服のような住み心地のよい住宅を目指してます!

おはようございます。
寝ているうちに嫁子供に布団を取られ、寝風邪を引いた宮崎です。

震災から半年以上経ちました。
あるサイトで震災直後と現在を同じ位置から写した写真をいくつか見ました。
瓦礫の山だったところに緑が戻っていました。
瓦礫の山だったところに商店や車が、道路が戻っていました。
乗り上げた船は、海へと戻っていました。
復興への歩みは確実に進んでいます。

こんな情報を知りました。

ぴかぴか山田大作戦~山田町復興支援団体~

復興支援活動の一環として、「山田町復活暦」というオリジナルカレンダーを販売するとのこと。

ぴかぴか山田大作戦のホームページに団体を立ち上げた趣旨が掲載されています。
震災発生直後から、炊き出し・支援物資の供給等を行っていたそうです。
それらの活動や、まちの人の声から
炊き出しや支援物資の供給も必要だが、これからは必要なことは「仕事」だとの
考えに基づき支援活動の方向性を切り替えたとのことです。

雇用創出活動をメインとして、カレンダー販売の収益金は、その資金になるとのこと。

それならば・・・是非協力したいと思いました。
一冊1,500円
10月11日よりHPなどで販売しているようです。

詳しくは、「ぴかぴか山田大作戦ホームページ」 を見てみてください(^^)

みんなの力で少しでも早い復興を!
地震の規模が世界最大級だったのなら、支援の力も世界最大級に!
e0123992_10342585.gif




by miyaken-05 | 2011-10-26 10:35

自社施工

福井県小浜市で新築・リフォーム・住宅のことならなんでもお任せ!(有)宮﨑建設です。
着慣れた服のような住み心地のよい住宅を目指してます!

こんばんは
コーヒーにこだわりたい男・・・になってみたい宮崎です。
紅茶飲めないからコーヒーばっかりです。

工場では次のお仕事
U様邸の木材加工が進んでおります。
自社工場で大工が加工してます。
e0123992_1751203.jpg

最近は大工を下請けで工事する会社が増えてきました。
ハウスメーカーなんかはほとんどそうですね。
地場のビルダーや工務店なんかでもちらほら聞きます。
コミュニケーションがとれていて、信頼関係のある中でなら大丈夫でしょうが
毎回毎回、違う大工さんが入る現場では
現場管理と意思疎通の難しさがあると思います。
施工品質に影響が出ないのを願うばかりです。
手を抜いたりといったことはないと思いますが
やはりその「人」を知っているというのは、意思疎通に関しては大きいと思います。

その点、自社大工の工務店は安心だと私は思います。
普段から顔を合わせ、言葉を交わし、同じ現場で仕事をしているのです。
その人となりをよく知っている仲です。
e0123992_180133.jpg

「男前に撮ってくださいよ(^^)」と彼。
・・・ごめん、カメラの腕前を磨いておくよ(笑)



by miyaken-05 | 2011-10-15 18:02

お手伝い

福井県小浜市で新築・リフォーム・住宅のことならなんでもお任せ!(有)宮﨑建設です。
着慣れた服のような住み心地のよい住宅を目指してます!

おはようございます
半袖か・・・長袖か・・・・・・・めっちゃ悩む宮崎です。
ギリギリまでは半袖でいきたい・・・

昨夜は仕事終了後、女性消防団のお手伝いをしてきました。

昨年より小浜市に「女性消防団」ができました。
(たしか去年くらいやったと思いますが違ってたらごめんなさい)

消防団には有事の際に素早く動けるように
ポンプ操作の技術を競う「操法大会」というのがあります。

私達男性のは6月に終わったのですが
来月は女性消防団の大会があります。
全国大会ということで気合いも入ろうってもんです(^^)

その練習を夜にやってるので、我々の分団も定期的にお手伝いに行きます。
道具の準備や使ったホースの巻取り、後片付けなどをしてます。

週一くらいで手伝いの担当が回ってくるのですが
みるみるうまくなっていく女性消防団の方々の努力には脱帽です!

昨日もうまくいかない部分をお互いにやり方を相談しながら
問題を解消していく様子も見えて、見ているこちらも気合いが入ります。
e0123992_8503342.jpg

女性消防団のみなさんのきびきびとした動きは素晴らしいですよ(^^)

10月12日は小浜市市長による激励会があります。
人前での練習も兼ねますので、みなさんもどんどん応援に来ていただけると嬉しいです。
夜ですが・・・

小浜土木事務所の駐車場で 夜8時くらいから開始します。



by miyaken-05 | 2011-10-01 08:56

福井県小浜市の工務店、(有)宮崎建設の専務が仕事や子育てのことを書いてます。子育て世代の目線で住宅に必要なことや、お役立ち情報を書いていきたいと思います。
by miyaken-05
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

ライフログ

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧