人気ブログランキング |

宮建blog ~木の温もりと暮らす~

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧




威風堂々な一輪咲きと鯉のぼり

福井県小浜市で新築・リフォーム・住宅のことならなんでもお任せ!(有)宮﨑建設です。
着慣れた服のような住み心地のよい住宅を目指してます!

こんにちは
昨夜は久しぶりに11キロ走った宮崎です。
福井のほうへ出張して、帰ったのは23時頃だったのですが
それから1時間ほど夜ランをしました。
昨日は気持ちよく走れて充実感がありました(^^)

N様邸は壁紙工事が終わりました。
e0123992_1718271.jpg

先日の画像と比べると、やっぱり壁紙貼ると部屋らしくなりますね。
e0123992_1718402.jpg

居間と続きで3帖ほどの和室を設けました。
以前の躯体である、柱や梁は当初隠してしまう予定でしたが
立派な太さと見事な飴色になったそれらを隠してしまうことが
残念になり、見せてはどうかと提案させていただきました。

やっぱり以前の面影が残った部屋もいいと思います。
N様邸の柱や梁達を見ていたら
今まで家を支えてきた木材、
今まで家族を見守ってきた木材を大切にしたいと思いました。

欄間のデザインってなんかいいですよね(^^)

e0123992_17265147.jpg

今朝事務所について、ふと見れば
事務所前の道路の舗装の隙間から見事に花が一輪。
威風堂々としっかりと咲くその姿に朝から元気をもらいました。
e0123992_17283640.jpg

実家では、父が孫のためにと「鯉のぼり」を出してくれていました。
私が子供の頃に出してもので、大丈夫かいなと思っていましたが
鯉達はぼろぼろでもなく、立派に泳いでいました。
これを見て息子は
「あれは、じいちゃんがんばったわ!」
とのコメントに笑ってしまいました(^▽^)
久しぶりに見たけど、鯉のぼりもいいもんですね。

e0123992_1731445.jpg

福井へ行く途中
道の駅、河野にて。
天気がいい時は、ほぼ毎回ここで寄り道です。
ここからの景色が好きなんです。
悩みなんてちっぽけなことに感じますよ(笑)

昨日は
すごくキレイな青色でした。



by miyaken-05 | 2012-04-28 17:35

住宅支援制度と白い花。

福井県小浜市で新築・リフォーム・住宅のことならなんでもお任せ!(有)宮﨑建設です。
着慣れた服のような住み心地のよい住宅を目指してます!

こんにちは
日が長くなったので、昨日は帰ってから子供達と散歩しました。
いつもの公園が遊具の修理中でちょっと残念そうだったけど
歩くことが楽しいみたいで、あっちへこっちへ。
そのうち抱っこしている下の子が泣きだしたので帰宅。

今日もほんとにいい天気。
やっとスノータイヤを換えました(^^;
日曜日にやろうと思うと何かと予定が入ったり、
風雨がひどかったりで、
やっと今日の昼休みに換えることができました。
ご飯食べて、残り30分、いける!と一気に交換。
この陽気でやってると、汗が流れて、午後からはもう夏の服装でした。

N様邸は壁紙の下地作業がほぼ終盤。
明後日くらいには貼りだせるかな。
e0123992_170792.jpg


話は変わりまして、先週は福井市のアオッサにて
今年度の住宅支援制度の説明会に行ってきました。
e0123992_171847.jpg

長期優良住宅やエコポイントなど今年度の補助金関係や助成制度などを聞いてきました。
これらを利用して、今年もいい住宅を造ると共に、お得な制度は利用していきたいと思います。

この季節はいろんな花に目が止まりますね(^^)
e0123992_1743984.jpg




by miyaken-05 | 2012-04-24 17:05 | 家づくり

手刻みの良さ、香り編。

福井県小浜市で新築・リフォーム・住宅のことならなんでもお任せ!(有)宮﨑建設です。
着慣れた服のような住み心地のよい住宅を目指してます!

こんにちは
桜も昨日の強風でほとんど散ってしまいました。
近所の公園では八重桜が満開で、また目を楽しませてくれます(^^)

N様邸のリフォーム工事は大工仕事がほぼ終わりました。
後は、壁紙が貼れてから棚等の取付です。

弊社工場内では次のリフォーム&増築工事の木材加工が始まりました。
e0123992_18252993.jpg

事務所内で図面を書いていると
工場内からは、木を削る音や、「のみ」や「かんな」の音や気配が感じられます。
e0123992_1826348.jpg

外に出ると風にのって、木の香りが「ふわ~っ」と流れてきます。
e0123992_18271785.jpg

日も長くなりましたね~
夕方になっても、明るい(^^)
朝は雨でしたが、日中は気持ちよかったですね。
今夜は久しぶりに夜ランしようかなぁ。
でもまだやりたいことも残っているので、
子供達が寝たら、事務所に戻ろうかなぁと考えています(^^;

明日も気持ちいい天気やといいなぁ。
元気にいきましょう!



by miyaken-05 | 2012-04-23 18:30

sakura2012.in.gokinjo

福井県小浜市で新築・リフォーム・住宅のことならなんでもお任せ!(有)宮﨑建設です。
着慣れた服のような住み心地のよい住宅を目指してます!

e0123992_18212356.jpg

e0123992_18213475.jpg

e0123992_18214720.jpg

e0123992_18215751.jpg

e0123992_1822615.jpg

e0123992_18222179.jpg

e0123992_18223630.jpg

e0123992_18224428.jpg


桜からもらう明るい気持ちを大切にしよう。



by miyaken-05 | 2012-04-20 18:25

若狭マラソン大会 出場!

福井県小浜市で新築・リフォーム・住宅のことならなんでもお任せ!(有)宮﨑建設です。
着慣れた服のような住み心地のよい住宅を目指してます!

おはようございます。
走ってきました宮崎です。

昨日は地元、若狭小浜の恒例イベント

「若狭マラソン大会」

でした。

今年は私も大会にエントリーして走ってきました!
おそらく中学校以来の出場ではなかろうか・・・

走るには最適の天気。
菜の花は平年よりちょっと寂しかったけど
その分今年はまだまだ桜が満開で目を楽しませてくれました。

8時頃に会場へ行き、久しぶりだったので開会式から参加してきました(笑)
e0123992_1023668.jpg

松崎市長の激励の後
大会の説明をするのは、中学校の時に初めて走ることを指導してくれた先生でした。
そういえば今立っているグラウンドでめっちゃ走ってたなぁと思いだしました。
終わった後に挨拶すると、覚えていてくださいました。
もう一人、お世話になった先生も会場で見かけたので挨拶すると
こちらも覚えてくださっていて、近況などお話させていただきました。
森先生、塚本先生、ありがとうございます。
おかげさまで、まだまだ運動好きの自分がいます。

今回、一番驚いたのがコレ↓
e0123992_1065325.jpg

このオレンジの四角いランナーズチップというモノで
スタートとゴールのタイムが自動的に記録されるのだとか!?
「うぉーすげー」と感心していると、同業者の知り合いに
「そんなん何年か前からやで」
と冷静に突っ込まれてしまいました(笑)
e0123992_10103170.jpg

スタート前、家族も応援にきてくれました(^^)
子供は「僕も一緒に走る~」と走る気ばっちりでした(笑)
ファミリーで走れるのは子供が小学校1年から3年までらしく、もう少し先になりそうです。

走る前に息子が
「ドラえもんなんか出してって言って~」というので
「ドラえもん、なんか出して」と聞くと
「タケコプター」と出してきました。
「じゃぁそれで空飛んで追いかけてきて」と言うと
「飛べんよ!これはタケコプターのお・も・ちゃ、だから飛べん!」と・・・
息子よ、3歳ながら現実が分かってるじゃないか。
父ちゃん、ちょっと切ないよ(笑)
嫁と爆笑してしまいました。

スタート1分前の声。
e0123992_101759100.jpg

順位とかタイムをあまり気にしていないので
今回は気負いもなく、でしたがちょっとだけ緊張してきました。
こうして写真で自分の姿を見る機会ってあんまりないけど
こうして見ると、まだまだ改良の余地ありだなぁ(笑)

運動のできなかった数年を経て、去年から始めたジョギング。
約一年、ぼちぼち続けて思った以上に走れるようになった自分が嬉しいです。
思いっきり地元の町中、
いつもは車で走る道を自分の足で走っているのは新鮮で単純に楽しかった(^^)
後半からのスタートで抜く時に周りに迷惑をかけないように
接触を気にして、あまり周りを見る余裕がなかったけど
ちょっとバラけてからは周りを見ながら走れました。

最後のカーブを曲がって、
母校前にある青いゴールゲートを見た時の興奮は
学生時代に走っていた頃以来のもので、あの感動を思い出してしまった。
たぶん、これからもちょこちょこ大会とかに参加したくなるんだろうなぁ・・・
なんてことを思ったりもしました。
さっそくあじさいマラソンに参加しようかと考えている自分がいます(笑)
e0123992_10305782.jpg

ゴール手前、嫁曰く
「思ったより早く来て準備ができてなかった」

結果は
5K 30歳代男子 56人中 15位 タイム 20分56秒 

思った以上の記録にびっくりでした。
タイムなんて、いつものタイムからしたら1キロ分くらい早いぞ(笑)

これからもランを続けて行こうと思います(^^)
来年は10Kで、いつかはハーフに出てみたいなぁ。

午後からは家族でお花見を兼ねて公園へ。
e0123992_10332026.jpg




by miyaken-05 | 2012-04-16 10:36

シャーペンの持ち心地

福井県小浜市で新築・リフォーム・住宅のことならなんでもお任せ!(有)宮﨑建設です。
着慣れた服のような住み心地のよい住宅を目指してます!

こんにちは
昨日は出張で大阪へ行ってました。
相変わらずにぎやかな街でした。

用事も終わり、ちょっと時間があったので大型書店へ。
そこで嬉しい出会いがありました(^^)

といっても人ではありません。

シャーペンです(笑)
e0123992_13383876.jpg

製図の分野では有名はステッドラー社のシャーペン
その名も「トリプラス776」。

前に雑誌で見てから、めちゃくちゃ気になってました。
このシャーペン、写真ではわかりにくいですが
軸が三角なんです。
緩やかな角の丸みを帯びた三角です。
手に持った瞬間にすごくフィットします。
なので書きやすい!

持ったことのある人ならわかると思いますが
軸が三角の筆記具は書きやすいです。

他にも三角といえば、LAMYさんのシャーペンやコクヨさんからも出てるのですが
このトリプラス776はラバーコーティングされた表面が
つるつるではなく、ざらざらでもデコボコでもない
絶妙な滑り止め感です(^^)

始めて知った時に、ネットで注文して買うということも考えたのですが
文房具好きの身としては、やはり手に馴染むかは大事なところ
縁があれば、また出会うこともあるだろうと、あえて買いませんでした。
そして昨日、ついに出会いました。
持ってみたら、想像通りの書き心地と持ち心地でした。
e0123992_13465193.jpg

製図を手描きで書いていたので
線の太さを芯の角度や場所で調整するクセがついています。
描きながら軸を回して、ベストな芯の位置を探すのに慣れてます。
丸ならそれはさほど気になりませんが
三角なので、描きながらくるくると回すことはできません。
この点については、少々慣れが必要だなぁと思いました。

でもそれ以外は素晴らしく、今後も愛用の一本として大切にしていきたいと思います。
人との出会いもありますが、モノとの出会いも大事にしていきたいと思ってます(^ー^)b



by miyaken-05 | 2012-04-14 13:53

1.5mから1.8mになるだけで視界はかなり変わります

福井県小浜市で新築・リフォーム・住宅のことならなんでもお任せ!(有)宮﨑建設です。
着慣れた服のような住み心地のよい住宅を目指してます!

こんばんは
昨日は夜中ランをしていた宮崎です。
残業から帰って、夜中1時から走ってみました。
しかも・・・雨でした(笑)

さて昨日は天気もよく、次のリフォーム現場の丁張作業でした。
丁張というのは、建築予定の建物の大きさを出して、壁の芯を出すことです。
e0123992_18325960.jpg

水平に通した木材に、建物の芯を印してあります。
これをもとに、基礎が造られます。

N様邸の廊下では、以前の梁が低く、窓の高さが床から1.5mほどになるヶ所がありました。
使用目的からも、ここは床からの掃出しの窓にしたいということで
既存の木材を撤去して新しくして、高さを上げることにしました。
e0123992_18372994.jpg

既存の高さは1.5mほど
e0123992_18375548.jpg

e0123992_18381286.jpg

新しくして、高さも1.8mほどになり
規格サイズの掃出し窓が取り付け可能になりました(^^)

さてさて今週末は若狭マラソンですね。
実は私も走ります!
考えてみれば約20年ぶりくらいの大会参加じゃなかろうか(^^;
とりあえず今年は5キロにエントリーしました。
来年は10キロ、いつかはハーフを走りたいなぁと思ってます。
雨も上がりそうやし今夜もちょっと走っておこうと思います。
今日も残業予定なので、また真夜中のランナー・・・かな(^^;



by miyaken-05 | 2012-04-11 18:44

ブルーブラックな・・・

福井県小浜市で新築・リフォーム・住宅のことならなんでもお任せ!(有)宮﨑建設です。
着慣れた服のような住み心地のよい住宅を目指してます!

こんばんは
土曜日はパナソニック・リビングフェアに行ってきた宮崎です。
広ーい会場にあれだけ展示してあると勉強になりました。
噂のあれにも試乗してきました。
また後日にアップしたいと思います(^^)

今日は、息子の幼稚園の入園式でした。
午前中はお休みをいただいて、親子で参加してきました。
幼稚園の制服を着た息子を見ると
普段とはちょっと違うお兄さんな感じに
改めて大きくなったなぁと感じます。

終わった後、お昼御飯を食べに行きました。
県立大学キャンパス内にある「キッチンブー」さん。
ここでは、ランチバイキングがやってまして、
一般の方も利用できるようになってます。
嫁さんに聞くまで、自分は知りませんでした(^^;

男性1450円 女性1250円 3歳以下無料となってます。
メニューもいろいろと数多く置いてありまして、なかなか食べ応えがあります。
利用者も多かったです。
味もおいしく、小浜でバイキングは珍しいので、
ご興味ある方は、一度足を運んでみてはどうでしょう(^^)

珍しいといえば、ここにはチョコレートタワー(?)
なんていうんだろう
上からチョコレートが流れていて、フォンデュみたいに食べるやつがあります。
子供はそれが楽しくて仕方ない感じでした(^^;

午後からはいつも通り仕事に。
N様邸のリフォームでは、直角に曲がる廊下に大工が床材を貼っていました。
基本的に床材は長く続く方向に貼ると、奥行きが出ます。
曲がる廊下は方向が変わるのでフロアの貼る方向も変えたほうがいいと思います。
e0123992_1842210.jpg

このような感じに大工が施工してくれました♪
直角にまっすぐ切って方向を変えてもいいんですが
あえてこのようにしたほうが、いい感じになると思います。
かなり違いますが、ヘリボーンな感じがするかなと・・・
この施工にも、ただ方向を変えて貼っているだけではなく、
ちゃんと、溝を切って、面取りをして、
万が一床材が反り上がってこないように押えるようにしてあります。
このあたりをしっかりと施工してくれる弊社大工は素晴らしいなぁと感じております。

その後は、K様事務所の完了検査に。
問題もなく、スムーズに終わりました。
終わった後は土木事務所の方と、子供の話で少し雑談(笑)
e0123992_18463455.jpg

K様事務所の外壁の色。
なんというか、万年筆によくあるブルーブラックなインクのような味のある色です。
外国では正式文書に使われるブルーブラックインク。
そんな襟首を揃えるような、凛とした雰囲気のある外観になりました(^^)
この色いいなぁと思います。
K様のセンスは素晴らしい。
ちなみに私は手紙なんかを書く時にはブルーブラックインクをよく使います(^^)
e0123992_18492562.jpg

深いポーチは車が入っても大丈夫。
こういう空間は実際にその場に立つと、その良さが実感できます。
住宅の玄関先でも、帰ってきたときなどに雨をしのげる空間があるのはいいと思います。
昨今では、玄関ポーチの小さい家も増えましたが
できれば、少し深い玄関先を作って、
傘を広げたり、
帰ってきた時は少し、雨を拭いたり・・・
そんなことができる空間を作りたいなぁと思うのです。

昔の日本家屋は深い軒先によって、その空間が確保されていました。
それは日本が雨の多い地域だと、みんなが知っていたからです。
中国の寺社仏閣の軒はそれほど深くありません。
建築様式が日本に伝わり、寺社仏閣の軒も
雨の多い日本に合わせた深い軒になるようになりました。

玄関から出て、ふと雨の降る空を見上げながら・・・

「今日は雨か・・・」

なんて少し物思いにふけるのも、なんか良くないですか(^^)



by miyaken-05 | 2012-04-09 18:58

太陽光パネルとHEMS

福井県小浜市で新築・リフォーム・住宅のことならなんでもお任せ!(有)宮﨑建設です。
着慣れた服のような住み心地のよい住宅を目指してます!

こんばんは
ちょっと残業中の宮崎です。
来週資格の試験があるので、その勉強中です。
思った以上に時間が取れなくて、ちょっと焦ってます(笑)

今日はさっきまで、
いつもお世話になっている建材屋さんが
主宰の勉強会(説明会?)に参加してきました。

内容は太陽光発電パネルとHEMSについて。

最近の住宅業界では、一番よく聞くキーワードかもしれません。
そして「ふわっとした感」も一番かもしれません(笑)
わかってるけど、あまり詳しくはわからないみたいな言葉ですよね。

太陽光発電パネルは、まぁいいとして
「HEMS」(ヘムス)は言葉は知ってるけど、どんなもの?って感じかもしれませんし
よくご存知の方は、「そんなの簡単だぜ~、ワイルドだろ~」って感じかもしれません。
ワイルドの使い方間違ってますね( ̄▽ ̄)v
すぎちゃんが「いいとも」のワンコーナーで
「手を使わずにばんそうこうを貼る芸」をしてた人と先日知りました。
あの手この手でがんばる芸人さんは素晴らしい!

おっと話がそれました(^^;
HEMSとは
「ホーム・エネルギー・マネジメント・システム」の頭文字を取ったものです。
簡単に言えば、
専用機械を取りつけて家中の電気使用量を一元管理して視覚化するもの、かな。
どの部屋でどのくらいの電気を今使っているのかが、モニター表示されます。

太陽光パネルもモニターで発電量や売電量をチェックできます。
モニターで明確な数字で表示されると節電意識も高まるので
それがいい効果かなと思います。

この二つについては、また別の機会があれば
詳しく書いてみようかなぁと思います。

さて明日明後日は福井市産業会館にて
北陸最大級の住宅設備関連の展示会
「パナソニック・リビングフェア2012」が開催されます。
もしお時間ある方はぜひ、ご来場ください。
実物に見て触れることは、
必ず家作りのお役に立ちますよ(^^)



by miyaken-05 | 2012-04-06 22:00

宇宙ゴミから考えよう

福井県小浜市で新築・リフォーム・住宅のことならなんでもお任せ!(有)宮﨑建設です。
着慣れた服のような住み心地のよい住宅を目指してます!

こんばんは、

【 宇宙ゴミ問題を解決せよ! 】

1ヶ月ほど前の新聞記事でしたが、
こんな見出しがありました。

『「宇宙ゴミ」対処、外務省が推進室』

国が対策推進室を作るほど、
現在宇宙ゴミ問題は深刻化しているみたいです。

これまで行われた衛星や宇宙船などの打ち上げは約4,600回。

この約4,600回の打ち上げの結果、
破損したロケットや衛星の部品、
エンジンからの流出物などが「宇宙ゴミ」となり、
地球の軌道上に浮遊しています。

NASAによると、
米国で監視対象になっている約10センチ以上の浮遊物体は
約1万6000個ほど確認されており、
1センチにも満たない微小のかけらまで含めると、
数千個は下らないそうです。

たとえ破片ほどの小さな宇宙ゴミでも、
極めて高速で移動しているため、
衝突すれば設備の破壊のみならず、
乗員の生命にも危険が及ぶ恐れがあります。

実際、衛星などに宇宙ゴミが衝突した事故は、
過去に4回も発生しています。

他にも、国際宇宙ステーションが
宇宙ゴミを回避するために軌道変更をしたことは、
これまでに13回もあるのです。

これらの危険を回避すべく、
現在各国では様々な施策が練られており、
欧州宇宙機関(ESA)と日本、ロシア、米国では
宇宙ゴミを減らす対策として、
予備燃料を使って意図的に軌道から離脱させられるように
衛星や宇宙船を設計するといった指針を出しています。

また、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)を含め、
世界中で宇宙ゴミの除去についても研究されています。

まさか…
宇宙でもゴミ問題が深刻になっていたなんて…

たとえば今後、
どんなに人間の知能が発達したとしても、
人間が地球じゃないホシに移住したとしても、
ゴミの排出はなくならないし、
その処理問題はずっと続くんですよね。

宇宙のゴミ問題を知ることによって、
地球のゴミ問題も考えさせられた、
そんな新聞記事でした。

なるべく自分の日頃のゴミも考えないとなぁと思います。
ついつい気軽に使ってしまうティッシュとか、
小さいことから始めようかと思います。



by miyaken-05 | 2012-04-05 18:35

福井県小浜市の工務店、(有)宮崎建設の専務が仕事や子育てのことを書いてます。子育て世代の目線で住宅に必要なことや、お役立ち情報を書いていきたいと思います。
by miyaken-05
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログパーツ

ライフログ

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧